noribeetaimu3

アクセスカウンタ

zoom RSS すこし秋めいて

<<   作成日時 : 2017/09/09 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 236 / トラックバック 0 / コメント 24

画像
大村の大又農園の果実を集めてみました。
ぶどう、梨、りんご、キウイ、ブルーベリーなど
果物の秋!ツーリングの秋!なんでもの秋ぃ〜〜〜



Neil Diamond - Sweet Caroline (2008, with lyrics)

音楽は飛びたい私を、心の故郷とでも言うような所へ連れて行ってくれる

ニール・ダイアモンド
39年前のレコードで、熱狂の嵐を巻き起こすソングライターだと思っていたが
67歳のこのステージでもその魔力?は健在!



画像
巨峰とピオーネが一緒に実っています




画像
梨園を飛び回っていたオオスカシバ
初めて見ました〜




画像
佐賀大和から唐津方面に向かう途中の4cmくらいの梨
固くて甘味も少なかったナ・・




画像
そして樫原湿原、ヒシが敷き詰める池にたどり着きました




画像
湿原のサワギキョウ




画像
コバギボウシもビッシリ咲いています
6本の雄しべ




画像
オミナエシは ひときわ目を引きます





画像
オトコエシは まばらでした




画像
サイヨウシャジン




画像
ミズトンボもいくつか




画像
サギソウもまだ見られます




画像
ウツボグサがひとつだけ残っていました




画像
キイトトンボ
とても小さな体です



画像
ママコナですが金魚草に似てると思った



画像
ナンバンギセル
別の所ではカヤの根元に10個ほど出ていました




画像
食虫植物 モウセンゴケ
左は花が終わった後なのか?枯れて見えました




画像
サワヒヨドリもあちこちに



画像
カヤの中のワレモコウ

この時間まだ開いてなかったユウスゲはパスしました




画像
ご飯お代わりOKですが『美味しい!』と言ったら さらに山盛りご飯のサ−ビス!
結局、3杯いただきました〜 


******************************

湿原から5kmほどの所にある(唐津市七山) 観音の滝

水勢があって飛沫が飛んできました



画像
滝壺から少しおりた所です



画像
ミヤマカワトンボのようです




画像
観音大橋から
真下は木が生い茂っていて川は見えません


******************************


画像
パワースポットとして知られているそうです

千年の杉の高みの法師蝉
例によってふーみんの句ですが〜いいねえェ〜感じ出てる〜!!
でも私にゃちょっと硬いかな〜・・



画像
岩が覆いかぶさっています



画像
中央では水滴が落ちていて下の池で飛び跳ねています




画像
このあたりはヤブミョウガが群生




画像

ヌスビトハギ?に似てるんだけど・・・




画像
ヤブランは街の植え込みでもよく見かけます




画像
このあたりの木々は全身マメズタでした〜


******************************


帰りに千々石『やまめの里』へ
画像





画像
そうめんとヤマメ
私は川魚は苦手ですが、美味しく食べられました




画像
テーブル近くの猫の親子
3枚は全く同じ方向と表情で向こうに『何を見てるんだろう?』と思ってしまう




画像
まだ稲の花が咲いている田んぼもありました


******************************


あれからの海の画像です
画像
私にはアジの群れのように見えるのですが・・・?




画像
またイカたち




画像
波打ち際のアオスジアゲハ
波が引いたら止まり、やってきたら飛び上がる
この蝶は海水が好きなのか?と首をかしげた




画像
toshokanさんがまだ動いているカニたちを持って来てくれました〜
美味しかった〜!\(^o^)/




画像
こちらは玉名からの贈り物!
ありがとう!!


******************************


画像
長崎港は行く度に大型客船がいます




画像
海面から65mの女神大橋につかえそうな煙突




画像
何故かこんな船首も好きです




画像

私は37年間ずっとバイクに乗り続けています。
毎日50km以上だった通勤はバイクのみで、雪の日でも走れるかぎりバイクを使ってきました。

初めてホンダのスクーターPCX150を買ったのですが、濡れたグレーチングからの発進でスリップして一回コケました。(同じ場所のCBでは一度も滑ったことは無い)

先日 雨の中、直進車両が切れた間を右折発進した際 後輪が空回りして遅れて走り出し、対向車が迫ってきていました。
その後、青信号40km/hの右折で後輪が大幅に流れアクセルを戻してなんとか立ち直ったけど・・・濡れている路面は軽油でも流れているかのように滑る!

晴れた日はステップを削るほどバンクしても問題なく走れる井上ゴムのIRCタイヤだが、雨の日は非常に危険だと感じてました。
リアタイヤの溝もたっぷりあり、フロントはあと1万キロでも走れそうで勿体なかったが、ミシュラン シティグリップに交換した。
ミシュランを試したら 濡れたらマンホールやグレーチングでもしっかりグリップし、安心して走り出せた。

両メーカーに、今のIRCタイヤは すぐにヤメロ!って言いたい!
燃費やタイヤの長持ちよりスリップやそれによる事故を防ぐのが大事なハズ!
スクーターは軽くて接地面も小さいのでより滑りにくくしてくれなくちゃ〜

最近のホンダは聞く耳を持たない!
ホーンスイッチの件で電話してでも、ホーンは無くてもいいとすら言いかけた



画像
『レール探傷車』の表示



画像
パンパスグラスの太いシッポ




画像
金色の稲を流れる秋風が待ち遠しい!


********


画像

ふーみん狂乱舞!!





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 236
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。秋の風景、満載の記事ですね。植物がいっぱい。七山観音の滝の水量も大迫力。ニールダイアモンドは健在ですね。少し声が低くなったようですが。いつもフェイスブックにいいね!をありがとう。
ayako
2017/09/10 20:22
FBのいいね!は、ふーみんです(・・;)・m(__)m
今 拝見しましたが、綺麗な写真ばかりですね〜!
これからは、私もいいね!させていただきます!

ニール・ダイアモンドのLP徳ちゃんと一緒に聴いたことがあるのですが、あの盛り上がりと迫力は凄すぎて2人して度胆を抜かれた記憶があります。

最近は2ヶ月に一度のアップに成りがちで、ブログ閉じたと思われても仕方ありませんが、次回もよろしくお願いします。


nori
2017/09/10 21:09
こんばんは!
樫原湿原や観音の滝など、沢山の涼しげな美しい写真をありがとうございます。菱の実は今では珍しくなってしまい、佐賀市周辺ではほとんど見ることができなくなりました。(塩ゆでが絶品でしたが)でも、写真を拝見して安心しました。昔のように身近な水草にまで回復することを願ってやみません。
私は年中、原付スクーターに乗っていますが、雨のグレーチングや鉄製の蓋の上などは特に慎重に(できれば避けながら)走っています。昔はよくコケていたもので、痛い思い出がたくさんありますもので。タイヤメーカーには、是非とも燃費よりも安全を重視してほしいですネ!燃費はその次ということで。
レール探傷車、珍しい車両を撮られましたネ!あちこち転々と動き回るので、なかなか撮れない神出鬼没な車両ですが、お見事でした。
追伸:また、沢山の気持ち玉を戴き、ありがとうございました!すごく励みになります。小ネタばかりの拙いブログですが今後ともよろしくお願いいたします。
のりぃ
2017/09/10 23:16
コメント有難うございます!
菱は食べたことが無くて残念ですが、広い池に食べきれないほどひしめいてたので安心してください!
レール探傷車はたまたま喜々津駅で見かけたものです。
ドクターイエローみたいな仕事をするのだろう?と勝手に思っています。
そして、白馬号にまたがり線路に向かうのりぃさんの楽しそうな風景が浮かびますよ〜
タイヤはアマゾンから仕入れて、バイク屋さんで交換してもらいました。ぜひ滑りにくいタイヤを履かせてあげて下さい。
私も小さな列車の模型を買ってスプレーなどで塗って楽しんだ事があり、鉄道大好きな気持ち分かります。
楽しい鉄道!!またおじゃま致します。まもなく黄金色の向こうを走る列車も見られることでしょうね!
nori
2017/09/11 05:45
朝晩は過ごしやすい季節になってきましたね〜!
大村ではリンゴも育てているのですね!
こちらでは、桃、ぶどう、梨しか育てていないようで、誰かさんは残念がっていましたよ!
大型客席は船にマンションが乗っているみたいですね!
驚きました!
次回も楽しみにしていま〜す♪
kanako
2017/09/11 09:21
いただいた梨とブドウの画像、さっき付け加えました〜
ピオーネにマスカット、そして梨、メチャ美味しかったよ〜!!みんな種なしだったし〜ばっちゃんもオイシイ、オイシイって食べてたよ!
少し涼しくなって、美味しい果物が食べられる秋って大好きだな〜海で泳げないのは少し寂しいけれど〜
そう!大型客船ってデカいマンションが動いて行くの!
それが毎日?のようにやって来るの!
で長崎の人口が急に増えてるの!って事は無いけれど土産品店にはバスが連なっています。
次回のアップは雪景色になるのかなぁ〜?
せめて紅葉くらいは載せられるように頑張ります!
久しぶりの熊本へもぶら〜りと、梨やブドウをかじりながらの温泉でもいいけどなぁ〜
あっ!チョット居眠ってたー。なんだっけ?・・ありがとう!
nori
2017/09/11 14:05
とてもすてきな生活ですね。おどろくほどパワフルで活動されているのですね。たくさんの野草見せていただいてありがとうございます!わたしは昨日、オミナエシを買ってきて、マンションの花壇に植えました。笑われちゃうわね。都会に住んでいるとこうなるのですよ。で、今日、その姿を眺めながら、野の有り様を想像してそっとひとりほくそ笑んでいます。
それにしてもおいしそうな果物ですね。今年はブドウがどっさり送られてきたので、珍しく食べ放題ですが、いつもは計画的な買い物で、果実をゲット。え〜朝食に一皿ですよ。うらやましいです。
ののはな
2017/09/11 23:23

ここ ひと月間に溜まってしまった写真を 限界枚数まで貼り付けてしまっているのに、最後までご覧いただき有難うございます。
実際はヒドい怠け者で、たいして食べてないのに最近お腹が出てきて困っています(・・;)
ののはなさんの美味しい食事をいただいたなら6〜7キロ増はアッと言う間です!

我が家にも現役教員が たまに来るのですがクラブなどで休めず、遅くまで働いているので過労が心配です。最近やっとニュースにもなりましたが・・

植えられたオミナエシ、沢山増えて花壇を黄色に染めてくれるといいですね!
寒い冬に突入する前の秋を、思いっきり楽しみましょう\(^o^)/
nori
2017/09/12 03:03
いつも、沢山の気持ち玉を、ありがとうございます。
大村の農園の様々な種類の果実が実って、秋ですね。
どの、果実も美味しそうです。
樫原湿原、珍しい植物がいっぱいです♪
池一面のヒシ、驚きました!
鮮やかな色のサワギキョウ、コバギボウシも見事な花を咲かせていますね。サイヨウシャジン、ミズトンボは初めて見せて頂きました。
観音の滝 、迫力が有ります!
『島原岩戸神社』は、巨大な岩や巨木にに守られているようですね。
歴史を感じます。

2017/09/12 18:55
たくさんの画像を丁寧にご覧くださってありがとうございました!
暑すぎた夏がやっと終わり、秋の気配が嬉しいです。
これからは美味しい柿も色づき・・今年は松茸食べれたらいいな!
心さんブログには私の知らない花たちが溢れています。
植物名などほとんど知らずに書いていますので間違いはコメント欄で教えて下さい。
いつも有難うございます!
nori
2017/09/13 02:25
noriさん、こんばんは。
何時も気持ち玉をありがとうございます。
初コメントになるかと思います。
私もブログ限界枠を意識して投稿していますが、noriさんも、何時も豪華な内容で感心しています。
167,725tの「ノルウェージャン ジョイ」が神戸港に初入港したのは7月10日でしたが、同日に出港しました。
その様子を今日やっと投稿できたので、長崎にも寄港したんだと思い、コメントしました。
海面から65mの女神大橋につかえそうな煙突でしたか!
長崎出港の様子がYouTubeに投稿されていて、見ると巨大な洋上ホテルという感じですね。

私のバイク歴は30年弱で終了し、
現在はアルクノみ^^)です。
アルクノ
2017/09/13 18:13
こんばんは。初めてお邪魔します。
先日は気持ち玉たくさんどうもありがとうございました。
綺麗なお写真でいっぱいですね。
いつもバイクで出かけられてるんですか?
可愛い花々は見た事あってもちゃんと名前を知らなかったり、珍しい宝石みたいな昆虫も初めて見たし・・マメズタとヤマメの集団すごっ!だし(笑)
しばしお写真の中でお散歩&旅行気分を味わわせて頂きました(^^ゞ
これからもどうぞ宜しくお願いします。
つるばら
2017/09/13 20:56
アルクノさんコメント有難うございます!
私がたまにしかお邪魔しないもので、気持ち玉が上限を超えてしまい押せないことが何度もありました〜m(__)m
今回の ノルウェージャン ジョイは9月3日夕方、岸から離れたばかりでした。
橋の下通過中の画像は女神大橋から3・5キロ離れた所から写したものです。橋の上の人影からすると橋と船の間は7〜8mはあるようです。
私には海を流れるマンションのように見えまていました〜。
近くで離岸などを写されていたアルクノさんには凄い迫力だったでしょうね!
島育ちの私は船でエライ目に合っているので、接近している台風、大丈夫かな?と思っていますが、もちろん安全な所に避難するのでしょう!
確か、船の長さは333.4512mだったようですので、勝手に333.5mとしています。
神戸と長崎で同じ船を見れるなんて嬉しいです!
ありがとうございました!
nori
2017/09/14 09:35
つるばらさん おはようございます!
日々アップされているブログをまとめて拝見するという横着のために 気持ち玉がまとまってしまってすみません。
暇な私はGAYO!で映画やドラマをよく見るのですが、つるばらさんのような 的確で痛快な紹介文?感想文?には感嘆してしまいます。読んでいるうちに いつの間にか引き込まれちまってますよ〜
そう!バイクですね!
とっくに仕事はリタイヤし通勤は無いですが、今は 車とスクーターを半分ずつの割合で移動に使っています。
コメント嬉しかった*\(^o^)/* です!
今後ともよろしくお願い致します。
nori
2017/09/14 09:36
長崎市内に時々は来ている様ですが、そういう時は連絡をくださいよ。(絵を描いている時や畑仕事をしていて手を離せない時は「ごめん。」と言いますがー(笑))下の岩永さんででも話をしましょうよ。我が家に上がっておいで、とは言いませんしー。
ところで、最近ふーみんさんの作品が長崎新聞に載らないのですが、休止しているのでしょうか?毎週名前を見つけて連絡するのを楽しみにしているのですがー。
トト
2017/09/14 19:51
美味しそうに果物の写真を撮ってくださってありがとうございます!
喜んでもらえて何よりです!
温泉、入りに遊びに来てくださーい!
ぶどうの最盛期は過ぎましたが、豊水と言う梨ならあるかもしれませんよ。
kanako
2017/09/14 20:37
ととさま、こんばんは
ふーみんは今日PM9時まで句会で、明日朝から中島川沿いで現場作成など、ますます入り浸っているのに、長崎新聞に最近送ってないのかも??と本人のあずかり知らぬ事のようです。
『明日までに十句作らんばいけん! 』としょっちゅう頭を悩ませているので、 ならヤメればいいのにと私などは思うのですが、俳句もなかなか味のある世界のようです。
月に4回程度は長崎へ行ってるのですが、一人じゃなかったり、時間が食事時だったり、何より性格が横着なくせにシャイなもので・・訪ねそびれる事が多いのです〜
そのうち突然 、勇気を振り絞ってお邪魔致します!
どうやら台風が直撃しそうですので土・日は気をつけましょうね。
有難うございました!
nori
2017/09/14 23:10
kanakoさま、2回ものコメント有難うございます!
最初からアップしてなくてゴメンなさい(u_u)
里山の散歩道を少し歩き 梨を頂いて 秋の温泉!
時の流れる音に耳を澄ませ〜 甘く色づいた柿と青空を眺めながら まったりと過ごしてみたい

冬が来る前にきっと行くね! 鳩さんもうあきらめた?
nori
2017/09/15 03:58
脳内温泉旅行の方が景色は美しそうです。(笑)
硫黄の臭いがなく、源泉掛け流しなのでオススメです。

鳩対策はあれから結束バンドやネットを追加しました。
諦めたのか次の出方を伺っているのか分からないですが、今の所、大丈夫です!
kanako
2017/09/15 11:02
鳩は我が家に銀杏があった頃2回ヒナが育ち、ムクドリみたいなのが 金木犀から巣立っています
私も最近まで知らなかったのですが、ハトも鳥獣保護法によって守られ 【許可なく駆除したり傷付けたりした場合には、1年以下の懲役または100万円以下の罰金】ということで、卵を傷つけたりしたら裁判で鳩が勝つそうです!
我が家では小枝が集まりかけていた時点でふーみんが撤去して私がトゲトゲを設置したので良かったのですが、危うくふーみんがムショ暮らしになるところでした〜
Kanakoさん所はハトが難攻不落と諦めたものと思いたい!です
ほんと近いうちにお邪魔するかも・・よろしくです!
nori
2017/09/15 12:27
こんにちは。
たくさんの気持ち玉を頂き過去の記事に立ち寄っていただきありがとうございました。
とても嬉しかったです。

素晴らしい写真と風景と光景と
細やかに記事を作られていて知らない土地を楽しませていただきました。

オオスカシバ
これは初めて見ました。蛾の一種なんでしょうか?
台風が近づいているようですがどうぞお気を付けくださいね。大きな災害がありませんように。
ろこ
2017/09/16 11:27
こんにちは。ご無沙汰しています。すっかり涼しくなって,あんなに暑かったのにやっぱり秋がやってきましたね。美味しそうな写真もありますね!
樫原湿原はその道の人には有名とか。私も校外学習で行ったことがありますが,noribeeさんのように美しい花たちになかなか気づけませんでした。
長崎港の外国客船は本当に素晴らしいです。先日,ちょうど長崎を去っていく客船を見ました。女神大橋の下を通っていて,サヨナラと言いました。意外とするーっと行ったので,車では追いつけませんでした。
明日は台風なので,しょうがないのでジッとしとこうと思います。
フルーティー
2017/09/16 12:23
ろこさま
なんと6月13日までも拝見してなかった為に、どうしても気持ち玉いっぱいになってしまってすみません<m(__)m>
ろこさんの珍しい花や優しい詩に癒されます!
調べたのですが、オオスカシバは峨なんですが、透かし羽蛾とは違いスズメガ科になっています。 蛾には他にも美しいモノがあって、全身エメラルドグリーンのオオミズアオを見た時も感動しました〜!
台風は宮古島を通過した時より勢力が衰えていますので、そんなにひどくはないとは思いますが、果物や農作物の被害は気掛かりです。
ご心配、コメントありがとうございました。
nori
2017/09/16 13:47
フルティーさん、こんにちは
樫原湿原はふーみんが吟行で先に行き良かったと言うので『一度連れていけ!』と相成った次第です。
サギソウやナンバンギセルなど初めて目にする植物も多く、時期を変えて又行きたい場所のひとつになりました〜!
船はゆっくりで遅いですが、なにせ真っ直ぐ最短距離を進むので車はどうしても不利・
それにしても長崎港には行く度に客船がいますね!
台風〜熱低になってくれないかな〜! 
いつもありがとうございます。
nori
2017/09/16 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
すこし秋めいて noribeetaimu3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる