noribeetaimu3

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏

<<   作成日時 : 2017/06/11 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 390 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

雨のシーズン

雨にうたれ風にも飛ばされ、あまり元気な〜い
欲しいものばかりで、しょっちゅう腹立てて怒っている!
美味しいものをたらふく食べ、ヒトのことなど・・ワシャ知らない・・
バカにされないように気を配り、いろんな人からほめられたい!・・

宮沢賢治の『雨にもまけず』の対極にあるようなワタシ・・
彼だって、そういうものに わたしはなりたい・・・
と言っているように、たぶん難しいことなのだろう・・

『雨ニモマケズ』のような人が多い社会はとても生きやすいと思う



『雨にもまけず』を一部抜粋して貼っておきます

丈夫なからだをもち
欲はなく 決して怒らず いつもしずかにわらっている

一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜をたべ
あらゆることを じぶんをかんじょうに入れずに

東に病気のこどもあれば 行って看病してやり
南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい

ひでりのときは涙をながし さむさの夏はオロオロあるき
みんなにデクノボーとよばれ

ほめられもせず 苦にもされず
そういうものに わたしはなりたい



MERRY X'MAS IN SUMMER  テレサ・テン






画像
新緑が眩しい



画像
ウツギも空に向かって手を広げ



画像
アザミも



画像
高いキリの木からは羽根つきの羽のように落下してきます
4本の雄しべが入っていました



画像
この時期の山はセンダンの薄紫がよく目立ちます



画像
雲仙 仁田峠のミヤマキリシマ



画像
アザミ谷にはいつもソウシチョウがいます



画像
ヤマガラもザブーン!



画像
ハルトラノオもいっぱい



画像
近くにハナネコメソウもありました



画像
そしてヤマルリソウ



画像
自信がありません



画像
山道脇にはシキミ



画像
仁田峠からの登りはロープウェイで
一見、手前に見えるのが向こう側です



画像
ロープウェイから
妙見岳の岩場にも自生しているミヤマキリシマ



画像
妙見岳からの展望



画像
日陰ではまだミツバツツジが咲いていました



画像
眼下に九千部岳



画像
おしどりの池(別所ダム)も見えます



画像
仁田峠の舗装駐車場の端に止めてバックしょうとしたら少し重い
アスファルト上なので大丈夫!とわずかにバックした途端『スーッ・ガクン』と一気に空気が抜けたー!
誰のいたずら?!と見たら斜めにカットされた10cm位の木がタイヤの横に刺さり5cmほど裂けてた〜〜9千円の損失〜



画像
気を取り直して、上から見えていたおしどりの池にやってきました


画像
ホウチャクソウに似ているんだけど・・



画像
池の周囲半分くらいの所に磨崖仏があります



画像
雲仙青雲荘の露天風呂
源泉に近いからか白濁しています



画像
大村湾沿いの東彼杵【ひさご塚古墳】



画像
熊本地震で被災された方が始めたパン屋さん【ちわたや】の庭のナガミヒナゲシ



画像
これから数枚は近くの里山の風景です
ムラサキカタバミ



画像
マンネングサ?・・



画像
民家の庭のホタルブクロ



画像
今年はどの木も実がいっぱい



画像
この後わたしの口に消えたヤマモモ



画像
飛び回っていたシオカラトンボが石の上にとまりました 



画像
日陰のトキワツユクサ



画像
ブラシの木の花
もう終わりかけていましたが初めて見ました



画像
石垣に咲いたサボテンの花です



画像
多良山系 経ヶ岳に向かって走ります



画像
遠くからはマタタビの葉が花に見えたりしました



画像
この険しい山は中腹あたりまで道が伸びていて そこに咲いていたタツナミソウ




画像
私のおにぎりを覗き込むカワトンボ



画像
ヤマボウシが眩しい



画像
有明海沿いに戻ると沢山のサギの群れ〜
手前の海側からは画像の3倍以上の数が見えていた



画像
サギたちが低空で飛んで来るので、すぐに隠れるムツゴロウたち




画像
諫早では見たことがないアマサギ



画像
経ヶ岳黒木登山口にはタイサンボクの大きな花


@・@ @・@ @・@ @・@ @・@ @・@


画像
きな粉砂糖でいただきました



画像
最近のサンドイッチ
マーガリンの上にケチャップとマヨネーズを塗り、ハムと玉ネギを載せて焼く
半分も同じようにハムの上にトマトとピーマン、その上にチーズをばら撒いて焼く
タバスコをかけ2つを合わせて4等分
もう一つは卵とキャベツを挟んでいます



画像
先日行った中華・宝来軒別館
春雨スープ・皿うどん・チャンポン・チャーハン
数十年前はスープが美味しかったが今回はチャーハン!がピカイチ!




画像
たいもチョイス・・父の日のプレゼントみたいだけどビックリしたなぁー
しばし ぼう然と立ち尽くし、そのあと笑ったよぉ〜
これならふーみんも手を出さず、わたし一人占めで思いっきりかじれる!!
たいももけっこう深く考えてくれてる〜って?なんだか感動した〜
海苔は、熊本県横島で採れた一番のりで、市場に出回らず 風味と口どけが最高の逸品!のメモがありました。
楽しみ!!
ジャが!母の日とのこの落差はなんじゃアァァァ〜〜〜  あ・決して怒らず・・・(・.・;)・・


画像
今年は梅シロップをつくりました〜



画像
諫早本明川下流ではヨシキリのけたたましい声が響いています


@@・@@・@@・@@・@@・@@・@@・


画像
1.5m横をすっ飛んで行く787系!
のりぃさんのまねして写してみたけれど、正直コワかったーーー@@・







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 390
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
立派に良く撮影されています。
他は気にせず、取り組まれて問題ないと思います。
佐伯まお
2017/06/13 00:28
以前は2週間もほっといたらアップしなきゃ!と追われるような気持ちもあったのですが、年のせいか?・最近は一向にそんな気がなくなりました〜
今後はある程度画像がたまり、アップしてもいいな!〜と思えるようになったら貼ることにしようと思います
わがままかもしれませんが・m(__)m

励ましのコメント、ありがとうございました
nori
2017/06/13 09:54
久しぶりのアップ!素晴らしいです!待ってましたよ〜!
楽しみにしていたので、食い入るように見ました。
恥ずかしながら、花より団子の私はチャーハンが気になって仕方がない‼
冒頭の文章、とても共感します!
私もほめられたーい!
kanako
2017/06/13 17:43
待ってくれてたんだ〜
ゴメンね!
書いてるように、以前は春雨スープが一番美味しかった店です。原爆資料館の前なので、わかりやすいですよ
忘れてなかったら、食べに行こうね!
コメントしてくれてありがとう!!
nori
2017/06/13 19:31
相変わらず綺麗な写真を並べていますね。
一番は「ヤマモモ」です。紫色に近くなったヤマモモはさぞ美味しかったでしょうね。久賀島を思い出しました。
もう60を過ぎたのですからイライラすると身体に悪いですよ(笑)
私はひ孫を2人見て、82歳でころっと死ぬことを目標に生きることにしました。
(そんなもんどうなるかるか分かるか!ということですがー。)
基本的に大阪から長崎に来た事が人生を大きく狂わせている様な気がしています。私だけではなく家内も子供達も。
最近そんな事を思っていますので、出来るだけイライラしないように、なるようにしかならない、と思って生活するように心がけています。
もっとも毎日がストレスの場、なのですがー。
1日でも早く大阪に戻れる日を楽しみに生きています(笑)
トト
2017/06/13 19:53
長崎に来たことは本当に大きな決断であり賭けでもあったと思います。
でも苦労の中に飛び込んだからこそ得られモノもあったのじゃないかなって気がしています。いつか良かったと思える日が来ることを信じています。
日美点の表彰おめでとうございました〜!ヤッタネ!!
そして、少しリフレッシュできたらいいですね!

最近ワタシはヤマモモ独特の香りにシビレており、今年も口がヤマモモ色に染まるまで食べまくるゾーー!

そう言えばクワの実はもう終わったんだろか?
nori
2017/06/13 21:33
桑の実の旬は今頃らしいですよー。
早く食べないとお口に入らなくなりますよ。
あの紫色は本当に懐かしいです。
お腹が空いていたから、さも自分の家の畑の様な顔をして食べに行っていたように思います。懐かしい思い出です。近くにあるんでしょうか?
トト
2017/06/14 10:50
toshokan3(FB山さん)の近くに沢山ありました〜
落ちてるのもあればまだ白いのもあり、少し写して10個ほど、いただいてきました〜
もちろん教えてくれたのはtoshokan3です
桜の木のように大きな桑の木で高い脚立がないと上の方は採れません!
島ではいつも腹ペコだったからね〜
甘くてなつかしい味です!
桑の実、もう少し楽しめそうですよ
ブログにはもう貼れそうもないのでFBにアップしてみます
nori
2017/06/14 20:31
noriさん、こんばんは!
メールの桁違いな数字に驚きまして、確認しましたらnoriさんから戴いた沢山の気持ち玉の通知でした。いつもすみません、ありがとうございます。
「ブラシの木」ってあるんですネ!花は本当にブラシのようで面白いですネ!また、仁田峠のミヤマキリシマはすごくキレイです。あんな断崖に生えていたりもするんですね〜、ソウシチョウって美しい・・・驚きました。ココももう30年近く行ってないのでとても懐かしいです。(普賢岳の噴火前でした。)
noriさんの今回の記事を拝見して、久しぶりに雲仙に行ってみたくなった次第です。その時にはブログでご報告致しますね。
のりぃ
2017/06/17 22:01
メール削除が面倒かも・・と思いながら・・気持ちだけ・(^o^)
ソウシチョウはとても美しい鳥ですが、繁殖力が強くて生態系のバランスを崩すおそれがある為に残念なことに特定外来生物に指定されてます
雲仙は、紅葉や霧氷もいいですよ!

近くに鉄橋があり、2m前を列車が通過するので写してみたのですが、アッという間に通り過ぎ、迫力ありすぎて、コワイ!思いをしました〜〜〜
20分しかいなくて私のコンデジではうまく追えなかったのですが、こんど紹介してみます・m(__)m ・・
nori
2017/06/18 04:41
noriさん、こんにちは!
多くの気持ち玉を頂き有難うござい
ます。 写真が上手ですね!
私の写真と大違いで楽しく見させて
頂いています。有難うございました!
ポジティブオーラ
2017/06/18 07:02
3ヶ月分を拝見させていただいた為に気持ち玉がまとまってしまいました〜すみません
私のはコンデジなので画像が荒いですよ〜
それよりポジティブオーラさんの記事にはハッとさせられることが多いです
うすうす感じていたことを再確認できたり、目からうろこも沢山あります
これからもよろしくお願い致します
nori
2017/06/18 08:13
こんばんは。

九州の写真素晴らしいです。こんな、自然の豊かな所なんですね。1度、訪ねてみたいと思いましたよ。noriさんは、60代なんですね、ブログの感性がとても、お若くて、やっと納得しました。(笑 素敵です(笑 今日は父の日で、娘さんが、旦那さんに お菓子のプレゼントですね、???たくさんの気持ち玉ありがとうございます。
まりまり
2017/06/18 19:42
たまにしかお邪魔しない為に、まとまってしまってご迷惑おかけしてばかり・・<m(__)m>
そうですね・・長崎も山ばかりで多良・雲仙と、千メートル級の山もあり、花の時期、紅葉、霧氷などタイミングを逃しさえしなければ、素晴らしい風景を見せてくれます
もうすぐ63ですが若いというより、たぶん生きてる限り子供です!(発達障害かも・・汗)
でも父の日には参りました〜・・こんなのありか〜〜って軽いショックを受けたもので公開してみました〜

いつもありがとうございます
nori
2017/06/18 20:58
九州が、大変なことになっていますが、noriさんのお住まいは、大丈夫でしょうか?自然が牙をむくと、本当に、恐ろしいですね。<m(__)m>
まりまり
2017/07/10 07:25
九州地方も地震に豪雨にと大変ですが、私の所は大丈夫ですよ
長崎の水害の時には胸まで浸かって歩いたことがありましたが、今思い出すのは、蒲鉾屋さんが自分の住まいも被災しているのに、残った蒲鉾を『どうぞ食べて下さい』と私たちに配っていた光景です
台風だって強くなるし自然の脅威は増しつつあるような気がしています
ご心配ありがとうございます



nori
2017/07/10 16:55
雨にも負けず。九州は特に大変との事。近年の日本を襲う異常気象の原因を当ブログの掲示板で掲載しておりますので御覧いただけたらと思います。
kazukun
2017/07/16 10:58
中国には数回行っているのですが5年ほど前の太陽が大気汚染でオレンジ色に見えていたことを思い出しました
海水温上昇で強い時は900hpa以下の台風も増えていますが、原因が中国のダムにもあることには驚いています
海流の動きの映像はまるでゴッホの絵のようですね!
多くのデータと解説でそうだったのか〜と勉強になりました
ありがとうございます
nori
2017/07/16 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏 noribeetaimu3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる