noribeetaimu3

アクセスカウンタ

zoom RSS のほほ

<<   作成日時 : 2017/03/10 19:46   >>

ナイス ブログ気持玉 336 / トラックバック 0 / コメント 22

メッチャおいしい【たかしまフルーティトマト】!
画像

軍艦島の隣の高島で、甘やかさず、手塩にかけて育てた糖度9度以上のハート型のトマト!
早まって1コ食っちまいましたが、食べごろはヘタ脇まで赤くなる5日後だって

○*○*○*○*○*○*○

ビジーフォー ものまね爆笑ライブ!


笑いは心の中の雲を吹き飛ばし元気を与えてくれる






画像
青空とミモザ
画像
1コの大きさは5〜8ミリくらいだったような・・?



画像
諫早の寒桜は八分咲き



画像
ヒヨドリやシロハラはよく見かけます



画像
メジロは一本の木に5羽ほどで花をついばんでいます



画像
大村湾のカンムリカイツブリ



画像
すっかり伸びたフキノトウ
画像




画像
オオイヌノフグリ
左右2枚は同じ花弁で一枚は濃くて大きく残りの1枚は白くて細い
今回初めての発見でした



画像
老舗岩永梅寿軒の桃カステラ
今まで食べた中でいちばんおいしいかった

もっと分かりにくい所だと思ってたが、眼鏡橋から寺町へ向かう最初の角でした〜


ЖФЖФЖФЖФЖФЖФЖФЖФЖ

アップ忘れを追加していきます(^_^;)

画像
2月8日 外海、角力灘。 向こうは炭鉱だった池島



画像
その対岸、大野岳中腹にド・ロ神父が建てた民家のようなユーニークな教会があります



さらに飛んで、2月13日
画像
武雄 桜山の岩

画像
岩山から見ると重要文化財の建物と左上は男性用露天風呂

画像
その温泉水は透明です



画像
佐賀県遺産にもなっている古民家
R34号沿いの天空房『山水』で食べようとしたらtoshokan3さんが行かれたひと月後に閉店
今は土・日のみ11:00〜16:00の営業、十割蕎麦『そのぜん』になっています


画像
山水は本店の川棚だけで営業しています

画像
10数台の車が来ていて入店から40分ほど待ちました


山水の地図です



画像
帰りに嬉野温泉街にある『湯どうふ よこ長』に寄りました
画像
コレなんだったか忘れた〜ですがお奨めです!
画像
ばあちゃんの『おからコロッケ』100円です



次は3月4日の多良岳です
画像
3枚をくっつけた前岳からの画
左側遠くは五家原岳 中央は多良岳 右側に出っぱってるのが経ヶ岳
多良岳は国見岳と繋がっていて400m離れている所に三角点の前岳(本多良)がある
書き込んでいても混乱します


画像
この日のマンサクは一番早い1本だけ


画像
花弁は折り紙のように見える


画像
ヒメシャラの木はよく目立ちます


多良岳から前岳(本多良)への道と岩場です
画像
 この近くだったか?2メートルも無い幅で左右とも急傾斜の道があります



画像
この山にも足を踏み外すと谷底まで行きそうな斜面があり
右斜面での転落事故も起きています



画像
 大きな岩と斜面の間を進みます



画像
火山だった多良には人工的にカットしたような岩もある



画像
そんな岩のひとつ座禅岩
この場所にはこんな岩が多く10数名の座禅が可能



画像
梯子もあります



画像
金泉寺近くも急傾斜の石段が少しあります


○○○○○○○○○○○○○


画像

鶴田先生の絵を入れるために額縁を作りました
木工ボンドを使っていなかったので楊枝を入れて接続部を強くした




スタンドのスライドスイッチを外して取り替え、30WLED電球とカバーを付けました
画像
消費電力5Wだけど、夜中に点けると突き刺すような眩しさがあるため、22円の塗料を入れる容器をカットして取り付けたら眩しさが半減した
※白熱電球の場合、カバーが変形したり、焦げて火事の危険があるので取り付けてはいけない
白熱球はLEDのように眩しく無いためカバーの必要はないです


○○○○○○○○○○○○○


島に行く船の上で思いつきました〜
画像
少しくらいの波へっちゃらだい!




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 336
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

いつも、私のブログに気持ち玉 たくさん下さり
また、さかのぼり読み返したブログにもたくさん付いていていました。 ありがとうございます。
お礼が遅くなり
申し訳ありません<m(__)m>

お笑い 善いですね。
この地球を救うのは お笑いかもしれませんね。
大げさですが そんなこと 考えます。<m(__)m>
「あお」というのは、春の空の色
桜と 鳥と 花の「あお」というイメージでしょうね。
春も、イイですね。
まりまり
2017/03/11 14:31
ビージーフォー懐かしいですね!
本格的な歌とお笑い両方楽しめるので、リアルタイムで診てましたよ(^^)。みんな若い!
首を傾げたメジロくん、お茶目な顔が可愛らしいですね〜。カバくんは先取りの海スキーカッコいい!
ひぽたん。
2017/03/11 17:31
ビジーフォー、懐かしく、楽しく観せて頂きました。(^^)
やっぱり、上手い!
当時の、ものまね番組では、好きで、よく見てました。
音楽性が豊かで、それでいて、笑わせてくれる。
素晴らしいエンターテイナーですね。
特に、洋楽が得意やったので、聞き惚れてしまうとこもありましたねぇ。
モト冬樹さんは、TVドラマで見てるので、この映像を見ると、若いなぁ〜(^^)
審査員の方々も、若いなぁ〜(^^)

ミモザが満開ですね。
上手い事、クローズアップしてはる。
鳥さんも色々。
カンムリカイツブリですか。
まだ、生で見た事がないんですよ。(^^ゞ
こういう画像を見ると、寒い冬は、とうとう去っちゃった〜って感じですね。

エッ?桃カステラ…
なんか美味しそう。(^^)
回りの和菓子も美味しそうや。(^^)
yoppy702
2017/03/13 17:37
まりまりさんコメントありがとうございます
みなさんのブログにもめったにお邪魔しないために気持ち玉がまとまってしまい消すの大変かも?と思いながらも押してしまいます<m(__)m>
タイトルは何も浮ばなかったので、まりまりさんのおっしゃるように『笑いは地球を救う』にしようか!と思ったのですが、一文字にしてみました〜
WBCの菊池の守備すばらしいですね!!
nori
2017/03/14 16:18
ひぽたんさん、いつもありがとうございます
『ビジーフォー』貼りはしたものの当時TVでは見たことがなく、ふーみんから驚かれています
なにせNHKニュースしか見なかった・・(嘘<m(__)m>)
カバくんは五島に行った時、こんなにして行けば好きな時間に行けて、しかも早く行けるな!と船の上で思いついたモノですが・・まだ風が冷たいので風邪を引かないか心配です
nori
2017/03/14 16:24
Yoppy702さんの所も春がやってきましたね!
早春賦、大好きな曲でなぜか胸がキュンとします
『ビジーフォー』のモトさん、グッチさんそれぞれは知っていたのですが、こんなことやってたなんて恥ずかし過ぎますが知りませんでした・・
他にも面白いのがいっぱいあって、繰りかえし見てはひとりで笑っています(汗)
長崎の岩永梅寿軒は創業190年近い老舗で『もしほ草』なども美味しいです
道が狭く場所もわかりにくいですが、長崎に来れれたらぜひ寄ってみてください!
地図を貼っておきますね。
ありがとうございました
nori
2017/03/14 16:37
こんにちは♪
私のつたないブログに訪問いただき沢山の気持ち玉ありがとうございます

ミモザの花は今、満開でよく目にしますが、このように一つの花をアップで見たことはありません。
こんな顔をしているのですね。
マンサクも大好きな花の一つです。
これからもよろしくお願いします。
まきちゃん
2017/03/21 15:50
こんばんは。
拙ブログにたくさんの気持ち玉を頂戴し、ありがとうございました!!
冒頭のビジフォーものまねライブ、懐かしく面白く拝見しました。
花や鳥、菓子(カステラ)、蕎麦屋さん、佐賀・長崎の自然、山岳など、いろんな情報が詰まった楽しい記事でした。
ちなみに私は長崎県対馬市(当時は上対馬町)の生まれです…。
また訪問させていただきます!
トンキチ
2017/03/21 19:01
トンキチさま
島の生れで山や生物が好き、そしてバイクも!
なんか、共通点が多いように思います
対馬には行ったことが無くて残念ですが、鰐浦のヒトツバタゴは見てみたいと以前から思っていました。ぜひ実現させたいなぁ〜
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします
nori
2017/03/21 20:02
まきちゃんさま
ブログ楽しませていただきました!
いつも言っているのですが、ひどい時は2ヶ月ぶりにお邪魔することもあり、遡って拝見するためにどうしても気持ち玉が増えてしまいます (/ _ ; )

今回、長崎のビワのように大きい『プレミアムきんかん』なるものがあるなんて知って驚いています! 重いでしょうね!
ミカンを庭の木に刺していたら食べるのをやめて数羽のメジロに譲ってあげたヒヨドリがいました。お腹いっぱいだったのかも知れませんが・・中には追散らすヒヨもいたので性格の違いもあるようです。 鳥たちも見ていると面白いです!
コメント有り難うございました。
どうぞよろしくお願い致します
nori
2017/03/21 21:43
こんばんは。
沢山の気持ち玉を頂き、有難うございました。
珍しい植物や鳥など楽しく見せて頂いてます♪
いつも驚くほど綺麗に撮られてますね〜。
九州は、お花なども開花が早いですね。
前記事の、幼い頃に住まわれた五島の久賀島を見せて頂きました。
真っ青な海、強い北風に波が砕けて・・。
懐かしい風景に幼い頃を思い出されますね。
お身体は、如何でしょうか。
無理されませんように・・。

2017/03/22 20:52
こんばんは!
また、たくさんの気持ち玉を有難うございました!もう、ビックリしました。
「桃カステラ」は初めて拝見しました。彩りがきれいですネ!これで味はどうなんでしょう。私も食べてみたくなりました。
のりぃ
2017/03/22 23:54
心さま
久しぶりの訪問に気持ち玉がまとまってしまいました〜

諫早の気温は13度くらいで、近くの山桜はもうすぐ開きそうな色になっています
安いコンデジを手持ちでしか写さないのでボケ、ブレが多く数撃ちゃ当たるとばかりに撮りすぎて、いつも後が大変です
心さんのブログはピントや画像も美しく、私が見たこともない花も多く、植物名も詳しくて困ったときカンニングしたこともあります<m(__)m>

喘息は一時よくなったのですがまた戻ってきて長引きそうですが元気ですよ!
またお邪魔いたします
ありがとうございました
nori
2017/03/23 11:14
のりぃさま
今回も2ヶ月ぶりだったもので・・・
桃カステラですが、カステラに砂糖のようなものを被せています
味はうまく言えませんが長崎駅から1キロほどですので『岩永梅寿軒』のを食べて欲しいです。但しひなまつりの頃だけです
私は鉄道も好きなので楽しく拝見しています!
ありがとうございます
nori
2017/03/23 11:36
お蕎麦やさん閉店…ショック(涙)
次は川棚の本店に行きます💦
toshokan3
2017/03/25 14:04
また食べようと寄ったら店の名前が違う!
味・店内とも好きだったので私もショックでした〜
本店しかないのですが、とても多くて実際は50分以上待たされた感じがしました
楽しみの場所が無くなるのはとても寂しいですね
nori
2017/03/25 23:38
ビジーフォーの追加動画も、メッチャ楽しみました。
メンバーの紅一点も歌った事があるんですね。
ホンマ、いつも、上手い事、動画を探されますね。(^^)
yoppy702・再
2017/03/28 10:01
最近は散歩もせずに自宅で入院している状態なので、GAYO!の動画ばかり見ています
その合間にyoutubeも見ることがあって・・も歩けば棒に当たるのでしょう
かつて私も近くの山に毎週行ってたのでyoppyさんのブログで一緒に登った気になることがあります
出かけると必ず何かが見つかりますね。これからも楽しみにしています!
何度もお越しくださり有り難うございました
nori
2017/03/28 20:22
こんばんは。
PCを変えてから、こちらのブログがwからなくなっていました。今日、検索したら、偶然に出た。。。今度はお気に入りに入れたから、大丈夫です。
1回の更新で、すごく内容が豊富なのには、驚きです。
今年は桜の開花が遅く、近くの公園に行ってみましたが、まだ4分咲き程度でした。
ayako
2017/04/05 20:57
新しいPC快適でしょうね!
noribeeで検索すると3ページあたりで【noribeetaimu3 - BIGLOBEウェブリブログ】のどれかの記事が出てくるようですが、見つけてくださってありがとうございます
長いこと生物ばかりだったのですが、最近は何でもちゃんぽんでアップしています
でも喘息がなかなか抜けず?・・アップするのを長〜いことサボりっぱなしで・・次はいつになるやら・・

私んち近くの山桜も今年は12日ほど遅れて咲きました
美しい雄のキジ、一度でいいから出会ってみたいなぁ!
いつもありがとうございます
nori
2017/04/06 11:36
高島トマト〜5月の初恋だったかな?私も食べました🍅
いくつか品種もあるみたいですが、去年から取り寄せをしています。
キッチンに置いているので、食事の支度をしながらついつい「パク」ってやっちゃいます〜味が濃いっていうか、私は大好きです!値段も全然違いますけどね💦なので、年一回の季節の贅沢です(笑)
toshokan3
2017/05/22 23:05
トマトは野菜か?果物か?!
このフルーティーなトマトは野菜じゃないですよね!
わが家にも5本のミニトマト植えたのですが、毎日水をやり肥料もタップリで甘やかし放題なので美味しい実は付けないって思う
高島に見学に行こかな〜

置く場所を変えた方が少し長く楽しめるような気もするのですが・・・ウルサイッ!バーロー!💢って顔が浮かぶのでどうかニッコリでお願いします( ^_^)/~~~

あと2ヶ月で〜夏休み!!
楽しみですね!

nori
2017/05/23 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
のほほ noribeetaimu3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる