noribeetaimu3

アクセスカウンタ

zoom RSS あまりの暑さに海や山に逃げ出した〜

<<   作成日時 : 2016/08/17 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 277 / トラックバック 0 / コメント 13

雪中情 (Live)  テレサ・テン

この曲を聞いた時、私の中の何かが震えた
五島に生まれた私の何が東南アジアまで繋がっているのか・・
私は、20歳〜60まで涙を流したことがない
固い殻で心を覆うことで、痛みや余計なモノを感じないようにしてきたように思う
ムダだと捨て去ったものを補うかのように、哀しい声が荒れた心に沁みこんでいく


€¥$€¥$€¥$€¥$€¥$€¥$€$


画像
以前は毎週のように行っていた多良岳
8か月ぶりに出かけてみました


画像
 木漏れ日の少ない多良の山中



画像
黒木側からは、金泉寺山小屋の下あたりまで花畑?が続いている

画像




画像
ひとつの花を横から見ると確かにキツネを連想してしまう



画像
ウインナーのよう



画像
山小屋前の広場では家族でテント
『前日は曇って見えなかった星、今夜が楽しみ!〜』と言っていた
もう20年になるだろうか・・・ココからの秋の星は、つかめそうにデカかった



画像
セミさん、しっかりつかまったまま眠っていた



画像
クサギも咲き始めています



画像
西日があたる多良林道



&%$#〜&%$#〜&%$#〜



画像
長崎、百合野のカノコユリ




画像
うすいピンクもあります
画像





画像
厚さ2mmくらいの皮の脱皮



画像
昨年から名を知りたかった木でした
種がヒトツバタゴを思わせるシマトリネコ 別名タイワンシオジ



画像
草と一緒に咲いていました



画像
ハギも咲き始めています



画像
ハイビスカスも同じ仲間です



画像
今は花が終わっている対岸のハマボウ



画像
今年は梅雨明け以来全く雨が降らず、この木の下には実がたくさん落ちていました



画像
ハゼの実



画像
この前まで緑だったアカメガシワの実



画像
左は山道横で、右は海水浴場の自販機
右はシーズンが終わると他と同じ価格になるのだが、みなさん呆れた顔をしながらも、仕方なく買っていた
私はもちろん安い方!だけど、市はやっていないんだって


画像

中古車買えるくらいの反則金を長年に渡って納めてきているのでウラミがある
この道路はトンネルを抜けて直線の下り坂になっているので知らぬ間にスピードが出る
オレンジの○は観測者の顔のつもりですが(D・簡易のイスまで置いてある)日陰でもありほとんど真横に行かないと分らないから走っていると全く気付かない。
隠れて取り締まるのはやはり罪悪の意識があるからだろうか?・・
捕まるのはほとんどがうっかりオーバーした者たちで、とても交通安全に役立つとは思えない。
もっとひどい取り締まりをいくらでも知ってるけど・・・ここでは書かない



画像
今年は16回通った結の浜



画像
カワハギの幼魚のようだ



画像
防護網の藻に集まっているメジナの幼魚だと思うのですが、黒鯛(チヌ)なども一緒にいる時がある



画像
50センチはあるだろうハマチ?の群れ
何度も来ているうちに分かったのだが、一部開いているネットの下から入ってくる



画像
かなり大きなボラ



画像
大きめのアジ




画像
最初ウミヘビかと思った・・ウナギ
2匹いて一匹は砂の中にシッポだけ残して潜り、何かくわえて出てきた〜
あっけにとられて、写すのを忘れていた




画像
アンドンクラゲと言うらしい
私はイラと呼んでいる



画像
今年、あと何回これるかな?・・

・・で、22日もう一度、結の浜へやってきた。 自販機は平常価格になっていて、泳いでいる若者たちが数人だけ・・・イベントや祭りが終わったあとの寂しさが浜には満ちていた。
防護網も明日には撤去される。


****************************


画像
仁田峠からの平成新山と普賢岳



画像
見上げるとたくさんのトンボたち



画像
今、雲仙の白い花のほとんどがノリウツギ



画像
ボタンヅルのようです



画像
ホトトギス



画像
カラマツソウ?



画像
この画像の中だけで7羽もいるソウシチョウ




画像
シジュウカラ ヤマガラもいた



画像
やまめの里に来てみた
中央の丸い山は国見岳



画像
ノコンギクかな・・



画像
何処から流れ込んでくるのだろう・・・大量の水でヤマメの養殖が行われている



画像
大きな生簀(プール)のひとつ
つくだ煮状のヤマメ
数は少ないが、鯉のように大きいのもいた



画像
 釣り堀のヤマメ(水中から)



画像
ヤマメも美味しいし、涼を求めるならいい場所です




やまめの里



画像
豊富で美味しい水を使ってる清水棚田


×○△□△☆△□○△□△☆△□○△□△☆△□○×

うまいものコーナー

画像
無茶苦茶おいしかったバームクーヘン



画像
ぬくもりを感じさせる頂いた手作りパン



画像
熊本の名物です


○□△○□○□△○□○□△○

めい画コーナー

画像

どしたら可愛くなるのかなぁ・・・





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 277
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
清流を眺めながらヤマメをいただく!
最高の贅沢ですね(^^)!
味わってみたいです〜。
景色も花たちも魚さんたちも、
いつもながらステキなショット見せていただき、
うれしいですよ〜。

その昔は隠れたり変装してネズミ捕りなどやってましたよね。
今はそういうことはダメと聞いてますが、
しっかり隠れていそうですね(^^;
ウチの周辺では、計測機が歩道に出してありますが、
県によっても違うのかもしれませんね。

気持ち玉をたくさんありがとうございました
ひぽたん。
2016/08/18 19:29
やまめの里は湧水かな?水が綺麗で涼しくいい所ですよ
大きな養殖用プールが13個ほどあり大きさの違うヤマメがたくさん泳いでいました
この水が、清水棚田にも流れていて、美味しいお米が穫れます

長崎バイパスを走っていたら、後ろから白いバイクがどんどん近づいてきたので、早く行きたいのだろうとスピードを上げた。 したら赤いランプが点灯して止められキップを切られた〜方がいます。 そのまま走っていたら捕まらなかったのに・・・。 泣きたい話ですが、聞いた時は、驚くと同時に笑ってしまいました〜

カバさん勝手にやめてしまって、すみませんでした〜
やはり恥ずかしかったデス・・・
nori
2016/08/19 03:30
お元気なようですね。外に出て活動しようという気持ちになることが羨ましいです。この暑さに日中は外に出る気はしないし、夜はアルコールが入ると家の前の階段の上りはきついので出る気がしないし、結局朝日陰の所の畑の草刈りを1時間半程度するだけです。ま、汗を朝からかいて後が気持ちいいのでそれで満足しています(笑)
無理をせず自然を楽しんで下さい。
トト
2016/08/21 11:56
おばぁが救急車に乗ったりで、ドタバタもあったのですが、ひと夏で16回 海に行きました。
ひと月以上雨が無くて、暑さも半端じゃなくて避暑を兼ねて泳いでいますが、全身こげ茶になってしまいました〜
作物は大丈夫ですか? 昼間は土も熱くなるので最近になって茅を敷き詰めましたが、もうかなりダメージを受けています。水道水もお湯だし・・冬の寒さがウソのようです。
海にプカ〜と浮いていると、世界や命とつながっている気がして・・魚も一緒に遊んでくれるしで、心なごみます。
波に揺られ空に浮かんだ雲を眺めながら、島で遊んだこと、人のさまざまな思い・・などに思いを馳せたりして・・皆がプカ〜と浮かんでいれば、自爆他瀑、命の軽視、攻撃性などが、減るような気になります。私の残虐性も何処かへ行ってしまうし。
残暑はきびしいですが(いま夜2時で30度です)晩酌で乗り切っていきましょう!!
nori
2016/08/22 02:10
お早うございます
お気持ち有難うございます
青空にトンボが舞う季節になってきました〜
何とも言えない海の色ですね〜
すーちん
2016/08/23 08:15
昼間は暑いですが、湿度が下がって始まりかけた秋の予感!
もうすぐ赤とんぼだらけになるでしょう
もう来年が来ないかのように、今年は始めて17回も海に通いました〜
海の色は深さや透明度、光の方向などで変わるみたいです
何より魚が、一緒に泳いでくれるのが楽しいです!
まだ少ししか拝見していませんが、すーちんさんのブログ見てると楽しくなります
どうぞよろしくお願い致します
nori
2016/08/23 16:34
自画像でしたか(*^^*)
こんなカバくんが海中を散策、可愛いと思いま〜す!!!
描きあがりましたらまた見せてくださいね。
楽しみにしていま〜す。
ひぽたん。
2016/08/23 19:51
過去の記事をたくさん見てくださり、
ありがとうございま〜す、うれしいですよ〜。
感謝感謝です〜
まだまだ暑い日が続きます、
お体大切にお過ごしくださいね。
ひぽたん。追伸。
2016/08/23 20:12
こんばんは。
気持ち玉ありがとうございます。
水族館でしか見たことないお魚の泳いでいる様子は珍しいです。水中でこんなに綺麗に写真が写せるのですね。
山ではテレビでしか見たことないソウシチョウも見られるのは自然豊かな環境だからでしょう。
こんなにたくさん込み合って泳いでいる佃煮状態のヤマメの養殖の様子も興味深いです〜♪

昔々静岡に転勤で住んだことがあるのですがその時富士宮の山麓にあるキャンプ場でヤマメやマスなど川魚を釣った事を思い出しました。
海も川も楽しまれているのですね^^。
のろばあさん
2016/08/23 22:00
ひぽたんさま
絵は自分に似てくると言いますが顔も体形も自分そっくりです(笑)
完成度の低い絵をいっぱい送ったようで、失礼だったな・・と反省しています
途中から2014年くらいまでしか拝見できていませんが、美しい風景などもあり、また大変だったことも・・・
みなさんのブログが凄すぎて、最近わたしのはヤメようかとおもうほどです
ひぽたんさんのブログ何かとてもいいです。これからも楽しみにしています!
nori
2016/08/24 04:11
のろばあさん、ありがとうございます
私のはスマホのカメラと同じようなモノで、ブログだったら誤魔化せそうなので、使っています(汗)
ヤマメの養殖場は大雑把ですが、学校のプールの3倍以上はありました〜
大きさで分けられていて、数は少なかったですが50センチくらいのもいて、こんなに大きくなるんだ〜!とビックリしました
長崎は多良・雲仙と1000mを越える山があり、このソウシチョウは1000mあたりです。オオルリやウグイスなどもいるのですが、増えすぎるソウシチョウが生態系に影響を及ぼすかもしれません。
夏だけしか、海の画像は載せられないのですが、山や植物などはアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします
顔のある野菜、たのしいです
ありがとうございました。
nori
2016/08/24 04:38
こんばんは。
沢山の気持ち玉を頂き、有難うございました。
珍しいお花、自然がいっぱいですね。
こちらでは、なかなか出会えないハマボウ、黄色い花が見事に咲いて・・。
ソウシチョウ、出会った事が有りますが、これほど沢山は初めてです。
ヤマメの養殖場、驚くことばかりです!
清水棚田、美しい風景ですね〜。
素敵なお写真、楽しませて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。

2016/09/01 22:20
心さんの写真、どれも丁寧に写されていて、拝見しているうちに私の中で大きさの混乱が起きるのか?、小宇宙に来てしまった印象を受けます
私は老眼で、小さな花はぼやけてよく見ることができませんが、小さい花も大きく美しく見せていただき嬉しいです
暗かったり風があったりで撮影はたいへんでしょうが、これからも楽しみにしております
ありがとうございました
nori
2016/09/02 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
あまりの暑さに海や山に逃げ出した〜 noribeetaimu3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる