noribeetaimu3

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚たちといっしょに泳いでみた〜  

<<   作成日時 : 2016/07/24 16:15   >>

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
今年もソラスズメダイと会えた!

南海姑娘 テレサ・テン

1984年 台北・シンガポール・マレーシアでのコンサートツアーでも歌われた曲
ハワイアンぽくて海に合いそうな歌だったので、変えてみました〜

テレサは日本の歌を中国語でたくさん歌っている
谷村新司の『昴』もそのひとつだけど、彼は『音楽に国籍は無いんですよ
それが音楽のひとつの役目でもあり、歌のすばらしさであるような気がします
テレサもそうしたかったんだろうなぁと思うんですよ〜』と言っていた

€¥$€¥$€¥$€¥$€¥$€¥$€$


画像
 結の浜マリンパークですが、キビナゴかカタクチイワシの稚魚かは分らない



画像
7日目、この魚の群れと遊んでみた
わざと脅してみると一斉に逃げ回るけど、また一緒に泳いでいたりする
付かず離れずなので、魚も退屈で少しはドキドキ、スリルしたいのだと思えてしまう


魚は頭を上にして縦縞か、横縞かなので、横縞の魚です
画像
8日目、防護網の藻をつついているイシダイの稚魚を見つけた〜
私を気にいったのか、指を出しても逃げなかったよ〜
Webによると【好奇心が旺盛で、特に若魚はめっちゃヤンチャです。
人間を怖がりません。
泳いでれば乳首やイボなどを噛みにくることがあるくらいです】 
だそうです

画像
 右端のアンドンクラゲ(イラ)の頭と思われるモノが写っていますが
これから足が伸びてくるのか? 別のクラゲなのかはわかりません



画像
  分りにくいですが、オコゼです
この翌日3人の小学生が刺されて軽傷だったが、一人は足の人差し指が少し紫色になっていた



画像
 10数cmのベラ



画像
海水浴6日目にして10数匹の小さなイカを見つけました〜




画像
 アマクサクラゲのようですが、毒があります
以前、似たようなクラゲで背中に数本の紫のスジが出来たことがあります
10数年前で若かったのですが、少し呼吸困難になりました〜


画像
 これはわかりませんが、触らないほうがよさそう!

□■□■□■□■□■□■□■□■□


画像
 翌日五島が見えることもある西の白浜に来てみました



画像
 25mほどのいつも涼しい風が吹いている自然のトンネル
この日も心地よい西風が吹いていた



画像
ここから海に入ってみます



画像


画像
メジナに似ているので、その稚魚にしておきますが?



画像
ツマジロナガウニ 毒はないけれど大量発生すると海藻を食べ尽し磯焼けの原因になります



画像
ガンガゼ
食用のムラサキウニもいるのですが、それ以上に このガンガゼが多く、このあたりの海藻は見当たらなくなりました。40年前から知っているので、すごい変化です。
この日はかなり潮が引いていて、波に揺られ、お腹にガンガゼの30cm近い棘が刺さりそうになりました
棘には毒があり針のように細くてすぐに折れ、さらにモリのように返しがあって抜けないので注意が必要
画像
Webからのコピーですがこんなです



画像
イトマキヒトデ



画像
泳いでみると例年より海水温が高く、波も少しあります



画像
これも海面からですが向こうに小さく神楽島が見えています



画像
近づきすぎると逃げるのですが、いつの間にか近くにやってくる
きっといっしょに泳ぎたいのだ
もしくは、自分と違う生き物への好奇心かもしれない



私の好きなソラスズメダイの画像を3枚!
画像

画像
初めていっしょに泳いだとき、ここは竜宮城だと感じた!
画像
水中なので大きく見えますが、5〜6cmくらいだと思う



画像
 ハゼかな?



画像
潮だまりのイソガニ



画像
2年前までは桟敷のある海水浴場だった
今では『ここは海水浴場ではありません』という看板があります



画像
木陰ですが「熱中症になりそう〜」と言ってるようなブリュッセル・グリホンくん



画像
桑の幹のアオバハゴロモ



画像
振り向くと飛行機雲がありました

 
数年前と比べても、海藻は見当たらなくなり、海水温も高く感じました
いくつか危険生物をあげましたが、海の生物にも注意が必要です



□■□■□■□■□■□■□■□■□


ここからは私んち近くの画像です。散歩しながら写しました
画像

センダンのある丘



画像
ヤブカンゾウ(ワスレグサ)



画像
枯れた花もあるハマユウ



画像
むちゃくちゃ多いコノテガシワの実



画像
 ホオズキもありました



画像
リュウノヒゲ
画像
ジャノヒゲともいいます



画像
アカメガシワの面白い実
画像
拡大して赤いのは、雌花のメシベ?



画像
 ナガサキアゲハ
画像
キアゲハと書いていたのですが
ナミアゲハが本当です。 すみませんでした


×○△□△☆△□○△□△☆△□○△□△☆△□○×

画像
【ツル茶ん】以前も紹介したのですが


画像
この日も多くの客で、左下の階段を上って電球の横で待った


画像
Ryomaトルコ、海鮮スパゲティ



画像
昔なつかしトルコライス
Ryomaトルコより200円安いし、おいしいと思う


画像
 元祖長崎風ミルクセーキ
これも、おすすめです


画像
前田斉さんの小さな絵もあります


 
今回は貼っておきます

http://19802930.at.webry.info/201512/article_4.html
↑前に紹介したページです↑


ひぽたんさんのカバ?コレクションのまね・ 一回きりと言いながら又まねしてしまいました〜
今度はも少しかわいくするね!
画像

『食べないからいっしょに遊ぼう!』て言ってくれたら海の中を案内してって頼むよ!


△□▽□▼□△□▽□▼□▽□▽□▲

画像

今まで知らなかった〜
妖精なんだってことも?! 皆さんご存知でしたか〜
眺めているとほのぼのします


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 204
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、結の浜にアジゴ釣りに行ってきました。夜釣りでしたが250匹ほど釣れ楽しかったです🐟昼間に行った方は400〜500も釣ったそうです!しかし、昼間は暑くて日焼けも気になりますので〜夜は涼しく過ごせました💡
夏休みなので、昼間はたくさんの人たちが海水浴を楽しんでいるのかな?でも、色んな危険も潜んでいることを知っておかないと、命にも関わりますね!
noriさんも気をつけて下さいね🍀
toshokan3
2016/07/25 08:15
結の浜で泳いでいる時、アジが1匹もいないと思ったら、toshokan3が釣り上げてしまったのね〜
オコゼは係りの方に捕獲されています。
海水浴はもっと早くからでもいいような気がします。時間によっても違うのですが、海水温は高いし、私も知らぬ間にあちこちイラにやられています。
以前イラなどは、お盆の頃からだったのに・・
nori
2016/07/25 10:33
海も海の中もきれいですね〜!
ウニの針には驚きました(^^)。
noriさんのお写真はどれもすばらしいです〜。
アカメガシワというのですね、
ちょうどきのう散歩で見つけて、
名前がわからずにいたところでした。

暑い夏、海の中を見せていただき、
涼しさをいただきました〜
ひぽたん。
2016/07/25 14:39
海藻類は減ってきていますが、透明度はまだ残っています。
アカメガシワは、赤い若葉が今も付いています。実の画像から探したので、調べるのに1時間以上かかりましたー(フ〜 )
犬のグリホン君、海水浴の為にオムツもしていたのに、暑過ぎて、保護者共々海に入れず、木陰で耐えていました〜

私は海で魚たちと泳ぐと、日頃のストレスやモヤモヤがすっかり流れ去って、 優しい元気の贈り物を、いつも海水からいただいてきました〜
おかげで、すっかり黒くなっちまいましたが・・・
nori
2016/07/26 01:31
十分可愛い〜?じゃないですか〜
カバ面魚、素晴らしいアイディアですよ〜!
もっともっと真似してくださいね。
楽しみにしています!

信号のかばくんたち、今日アップの予定です
ひぽたん。
2016/07/28 19:21
かわいいですか〜・・・ありがとうございます!
アイデアというより海中シリーズなので、こんなのもアリか・・と・・
そのうち何か見つけたら真似させてください。

信号かば君、どんなコメントで登場するのでしょう!
いつもありがとうございます。
nori
2016/07/28 20:09
ムーミンは妖精!知ってましたよ〜。
と言うのも、カバだと思っていたところ、
違うよ〜と誰かに教わり、ガックリしたことがあったからです(^^)!
ひぽたん。
2016/07/31 16:35
私に「一般常識が無い」と言ったのはフーミン・・は関係ないか・・

ムーミンがカバさんそっくりということさえ知らなくて、履いているステテコ絵柄を見てわかりました〜(・.・;)
よく似ているので・・カバさんだと思ってしまうことにします
ムーミンはカバさんの妖精で、とてもかわいいと、私の手帳には書いておきます
nori
2016/08/01 05:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚たちといっしょに泳いでみた〜   noribeetaimu3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる