noribeetaimu3

アクセスカウンタ

zoom RSS 水に溶けたい暑さです〜

<<   作成日時 : 2016/07/11 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 10

我が家の庭で2羽のヒナが生まれていました!!
画像

まだよく飛べず梅の木の枝から枝へ移動するだけ


画像
なぜ気がつかなかったのだろう?!  出入り口から6mほどのキンモクセイの私の目の高さ
セミを写しながら・・何だ?コレ!・・かなり鈍い・・


画像
生い茂ったシダレウメで鳴き声がするので振り向くと2羽が体を寄せ合って雨宿りをしていました
それにしても私のコンデジ<`ヘ´>!鳥たちをよけて梅の枝にピント合わせてら〜

ムクドリかもしれないと今のところは思っています


 ボクサー Simon & Garfunkel


かつて、幾度も職を失い、どんな仕事でもいいのに次が見つからない
でもじっとしていられず、気をまぎらわせる為にバイクを走らせた
先が見えない不安の中、この歌が千々になりそうな気持を支えてくれた

こんな時、ノリのいい明るい曲は私の背後をすり抜けてしまう


€¥$€¥$€¥$€¥$€¥$€¥$€$


結の浜(ゆいのはま)
画像
あまりの暑さに近くの海に出かけた
浜への道ではアガパンサスが迎えてくれる



画像
アカウミガメが産卵にきたことがある砂浜



画像
遊泳禁止だったけど、水遊びの若者たちがいた



画像




画像
ここの砂浜は南北に分かれていて、これは北側
茶碗を逆さにしたような飯盛山が遠くに見える



画像
橘湾沿いなので、雲仙岳も見えている


画像
牧島との間を通過する漁船



画像
結婚式のお祝いだろうか、砂浜を背景に写していた



画像
一瞬UFOか?!と思った



画像
ふと見上げるとメスの若いイソヒヨドリから見られていた








画像
ツバメは雛鳥もいっしょに飛び回っています



画像
私の住まいの北側は、波しぶきを避ける為に松が植えられている



画像
ここにはいつも2匹の猫くんがいます



画像
北西側にある丘のセンダンの実



画像
我が家のトマトですが、カメムシの被害が多いので、殺虫剤を使った
ミニトマトは大丈夫なんだけど・・・
キュウリは3本の苗から、毎日3〜6本採れています


画像

ミョウガは60個ほどの収穫
1個から4つの花が出ているのもあります


画像
葉に隠れて採り忘れ、肥大化したピーマン



画像
羽化して間もないアブラゼミでしょうか
私の手を動き回るだけで飛べなかった


画像

横断歩道にいたクマゼミですが、移動はするけれど元気がない
我が家のキンモクセイに止らせていたら2時間後には動かなくなっていました


___________________


画像
この日は午後からハス園に行ってみた



画像
唐比(からこ)のハス園です



画像
 花の中は黄色



画像
花托の実は食べられるそうです


画像
白もあります


画像
おおむね色別に植えられています



画像
私がハスと言われてすぐに思いうかべるのはこんな花



画像
睡蓮はこの色しか残っていませんでした



画像
このあたりは8月まで見られそうです



画像




画像
雲仙方面には夏の雲がもくもく



朝比では蓮根料理が食べられます
この南側に蓮園が広がっています


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


画像
 2t車の棒の曲がりを直せないか?ということで・・修理過程の画像です
鉄工所のバーナーで焼こうと持って行ったら、たたいて真っ直ぐに!
けっきょく修理代ゼロ円でした〜
分解・取り付けした私も¥0でしたが、自分にできることで、頼まれるのはうれしい!
誰かのためになれて、久しぶりに幸せに感じたよ〜(^_^)


画像
100円で、リュックの背中の通気性がさらに良くなった!!
車のシートに敷くためのモノを折り曲げて縫い付けた


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


裏山に出かけてみました
画像
環境に強いヒメヒオウギズイセン(モントブレチア)



画像
走っていたらオレンジ色の花を咲かせたようなビワの木が見えました
ノウゼンカズラの花でした



画像
オニユリは花びらを手で揉んでふくらませていました



画像

葉の付け根には黒いムカゴがたくさん付いています
食べられますし、発芽して増やすこともできます
もちろん食べてみました〜!ホップのような強い苦味がありますが、食感は山芋に似ています
そのまま食べるのはあまりお奨めできません



画像
ユズの木にはゴマダラカミキリ



画像
熱い太陽が照りつけていました
橋の下は川が流れ、外気より涼しい風が吹いている
目の前の小さな岩に綺麗な羽を輝かせてカワセミが止まった

なぜ私は橋の下?
今回も5人の女性がドッと来たので逃げ出すしかなかった
たぶん私は邪魔だし、5人の女性たちが放出する放射線のダメージは怖い
この橋の下はおまわりさんの目も届きにくいし、真剣にここでテント暮らししようかと思った


画像
ハグロトンボもやってきました



画像
アオスジアゲハの青はとても綺麗



画像
畑の中にアスパラガスを見つけました



画像
シソ科のメドウセイジは散歩すると、多くの庭で見かけます


×○△□△☆△□○△□△☆△□○△□△☆△□○×


画像
近くで無料!楽しいひとときでした〜
武満徹の『明日ハ晴レカナ曇リカナ』を入院患者さんに混じって歌っていたら、目頭が熱くなりました〜
画像
コンサートが終わって見上げたらこんな空が迎えてくれた



画像
早く海に行きたい!!


*****************************



画像
そばに見えますが、のりうどんです
そんなハズはないのに、蕎麦の味がするような・・


*****************************


画像
雨が降っても蒸し暑い毎日〜(汗・汗・汗)
早く水の中に入りたい!
そんな願望でこんな絵になってしまう


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 120
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ボクサー懐かしいですね!
今聴いても新鮮な曲ですね。
ミョウガがプリップリ!
丸かじりしたらきっとジューシーでしょうね〜。
野菜たち、花たち、海も山も緑もとってもきれいです・・・。
夏らしい様子が伝わりました(^^)。
ひぽたん。
2016/07/13 13:49
いつも訪れていただきありがとうございます
ボクサーはラジオで流れているのは聞いたことがありましたが、改めて聞き直したのは35年ぶりでした
ミョウガは素麺や蕎麦、冷奴などに放り込んで食べています。とれたての香り最高です!
ひぽさんところも、たくさん採れたらいいですね!
カバ君の絵はにじんでいたりで、丁寧じゃないモノを送ってすみません
書き直したり修正すると伸び伸び感が無くなったり、キレイに納まって面白味がなくなったりします
こりゃダメだ〜!と思ったら無理に使わないでくださいね
いつも素晴らしいコメントと一緒に展示していただき、とても嬉しいです!!
nori
2016/07/14 05:09
ブログを見てくださり、こちらこそありがとうございます。
かばくんの画は私にとってどれも新鮮で、
ありがたく使わせていただきますね。
先ほど、いただいた大学のカバくんをアップしました。
手書きと言う温かみのあるカバくんなので、
とってもうれしいですよ(^^)。
ひぽたん。
2016/07/15 00:51
相変わらず綺麗な写真を撮られますね。
野菜はこの長雨で生育が悪くないですか?我が家はトマトやピーマンが痛んだりしています。キューリだけバンバン生って、兄弟や御近所さんに助けてもらっています(笑)キリギリスになりそうなのでー。
もうじき梅雨も明けそうですね。暑さに注意して動いて下さい。綺麗な写真楽しみにしています。
トト
2016/07/15 17:17
ひぽたんさま
できるだけ、毎回載せていただくようにしようと思っていたのですが、ひぽたんさんの記事が次々にアップされるので追いつきません
で、締め切りに間に合わないことが、多々あると思いますが、どうかお許しください
最近2週間くらい過ぎたかな・・・と思ってカレンダーを見るとひと月あまり経っています
人生の夕暮れはゆっくり眺めていたいし、これからはできた時に送ろうと思います
以前からひぽたんさんは何度もそう言ってくださっていたので、お言葉に甘えさせてください
もうひとつの理由は、だんだんアイデアが浮かばなくなってきたこともあり、さらなる言い訳は暑さの為か?最近疲れがひどく、慢性的疲労が抜けません
ひぽたんさんブログはカバのイラストなどとは関係なく素敵ですから!!
nori
2016/07/16 07:02
トトさまへ
コンデジなので飛んでる鳥や、ボケ味は出せませんがなんとか見れるようには・・
キュウリは3つの苗から、我が家も百数十本採れています。食べまくって人に押し付けてやっと腐らせずに済んでいます
ピーマンやミニトマトはいいのですが、大きいトマトはカメムシにやられ、ベニカベジブルスプレーをかけました。無農薬でいきたかったのですが大きいトマトはむつかしいです。
さんざん汚染された地球にさらなるダメージを与えてしまいました〜

実は以前行っていた所でたった2時間、週4日間のパートに6月から行き始めたのですが、1年半前の10倍くらい疲れが溜りまして・・・
人の名前は出てこない・・水道の閉め忘れ・・施錠忘れ・・出かける前の探し物・・ジュース飲もうと思ったら財布がない・・こんなの日常茶飯です
先日は洗ったフライパンの水を飛ばそうと火にかけたのを忘れ気づいたら煙もうもう・・
ひと月後には家が無いかもしれません
もっと元気で長生きしたかったんだけど・・・
nori
2016/07/16 07:04
手術入院の後、散歩をしたり山歩きをしたりはして来たのでしょうが、実際の労働となると神経も使いますからね。そこら辺のリハビリに時間がかかるのではないでしょうか。
2時間でも働く場所があって良いですね。私も2〜3時間で良いところが無いか考えてはいたのですが、父の状態があまり良くないので今は仕事は考えない事にしています。という事は、もう労働はしない、という事になりますね(笑)
上の畑周辺の草刈りなどで1,2時間動くことと肩の自主トレで体力を作っています。
今は続きの絵を描いています。次女の嫁ぎ先の御義母さんに約束したもので、もう数日かかりそうです。その後、家内の叔母にあげる約束をしたので、絵を描くことには時間は空きそうにありません。
8月9日から2,3日大阪に行って来ます。孫の顔を見に行きます。又報告します。
トト
2016/07/17 16:14
皆さん優しくしてくれるので、そちらの疲れは無いのですが、間違っちゃいけないという緊張疲れと、暑さに伴う体力消耗なのでしょうね。
私は10日間でもひとりぼっちで誰とも会わないこともあり、そこらへんはパートで救われています。
もうひとつは以前のような前向きの意志を捨てて、ダメだったら明日にでも辞めるという気持ちを持ち続けている為に、却ってダメージが強くなるのかもしれません。
疲れ方がひどいので、いつ潰れるやら・・・
FBにもコメントしたのですが、今年の絵はあるレベル以上の作品ばかりが生み出されていて、描き続けるとこんなにもなるんだ〜といつも感心しています。
お孫さんかわいくてたまらないでしょうね。
楽しんできてください!

nori
2016/07/17 16:53
お久しぶりです!
素敵な画像に癒されました〜noriさんの作品はやっぱり素敵です💕
私は今日から夏休みに入り、やっと心に余裕ができそうです。この4ヶ月…初めてのことだらけで心身共に疲れまくり〜一緒に仕事をしていた頃よりも疲れ果て💦ここまで心が折れそうになったのも初めての気がします。
そんな時、コメントはできなくてもnoriさんの作品に心が和み〜ありがとうございます!
40日間の夏休み〜今月は、しばらく旅に出ます。私を探さないで下さい旅行を予定💡
facebookにup出来た時は見てやって下さいね!
朝の間と言え暑い中のお仕事、体調に気をつけて下さいね😀
toshokan3
2016/07/20 09:38
toshokan3さん.いま1時間ほど海へ行ってきました
海水につつまれ魚たちと泳いでいると、なんだかふるさとに帰った気がしました
心の傷やゴミきれいにしてくれるような―――
そして新たな元気で全身を満タンにしてくれるような・・感じで・

4か月間ご苦労さまでした
折ってしまわないで、懸命に持ちこたえたのでしょうね
しばらく解放され、気ままの旅が、疲れや傷を消し去ってくれるでしょう・・きっと
これから、本格的に暑くなりますが、じきに涼しい秋がやってきます
FB、とても楽しみにしています!!
nori
2016/07/20 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
水に溶けたい暑さです〜 noribeetaimu3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる