noribeetaimu3

アクセスカウンタ

zoom RSS そとめ

<<   作成日時 : 2016/05/30 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 10

時代  中島みゆき

1976年4月発売のファーストアルバム
【私の声が聞こえますか】の最後の曲

・・・絵かきが それを 絵で表すように
  物書きが それを 文で表すように
  私は今 私の声を 詞に 曲に 歌にして
  果てしのないあなたへ向けて 投げ上げます
・・・ちっとも完全じゃないけれど
  けっして嘘じゃない私の声として
・・・・みゆき・・・・・

LPの歌詞カードより抜粋

€¥$€¥$€¥$€¥$€¥$€¥$€$


画像
長崎の西の海から南東側(これは3年前写したもの)

画像

手前の絶壁は城山で、向こうに神楽島なども見える



画像
久栄には、新鮮な伊勢海老やイカなどもあります




画像
遠藤周作没後20年のイベントがありました
キリスト教を棄てさせて、仏教になることを強要したということ
禁教をやめると同時に徴兵制がはじまったことを、講演で知った



画像

沈黙の碑
『人間がこんなに哀しいのに、主よ海があまりに碧いのです』と刻まれている
遠藤周作はキリストや神についても考え続けた人だった
苦痛の中にあって、いつもそばでいっしょに泣き、一緒に苦しんでくれる人間の永遠の伴侶を、探し創り希求したと思う
が、これは『明日に架ける橋』などの多くの歌に似てくる



画像
外海からも多くのキリシタンが迫害を逃れて五島へと渡った
だが島での暮らしは決して楽ではなく、私の先祖も『牢屋の窄』の弾圧で命を落としている



画像
道の駅にはゴールドウイング1800ccなど大型車がおおぜい集まっていた
画像

画像
棒で8の字を書いてそのとおりに走れたら2輪免許取得できてた〜・・・など・・集まった人たちと昔話を楽しんだ






画像
頭上を飛ぶトビ
画像
今度は向かってきそう〜と思ったら突然目の前にやってきて何かつかんで飛び去った



画像
足元にはサフランモドキ



画像
北西側の角力(すもう)灘には炭鉱だった池島も見える



画像
近くの山のウツギにはヒメウラナミジャノメがいました



画像
みかんの花を忙しく飛び回るクマバチ



画像
ハナショウガも咲いています
赤くて丸い実をつけます



画像
長いこと野山を歩き回っていたのに初めて見つけたヘビトンボ
どうしたのか?少し飛んではドタッと落ちていた



画像
ハゼの花  秋には黒い実になり和ろうそくの原料になります



画像
こないだまで白い花をつけていたトベラ



画像
アケビの葉なんだけど、どうなるんだろう?
しばらく観察続けます




画像
スイカズラは黄色くなるとやがて枯れていきます
画像





画像
その下にはチヌ(クロダイ)の稚魚がいっぱい泳いでいます



画像
荒地のハナショウブ




画像
ハナザクロは庭木によく見かけます



画像
桜の実 
手の届く範囲はほとんど食べつくします。たいてい美味しいのだけれど、木によっては苦いモノもある
ホントは木に登って取りたいけれど、若くはないのでガマンする



画像
今年はオナカいっぱい食べるゾー!やまももーーー
おいしい料理を知らない訳じゃないけれど、この実でしか味わえない味はとても貴重!




画像
ヒバリを写していたら、少年が急ぎ足でやってきた
すぐ横を通ったので逃げる!って思ったが、きょとんと平気だった
人間が脅さなかったら、いきものは人間と仲良くしたいと思うかも?・・・




画像
エサを運んでいるツバメもいるけど、このツバメはまだ温めていた



画像
道脇のペニュチュア?のモンシロチョウ



画像
コノテガシワの小さな実



画像
長崎市内のおいしいコーヒーの店 オススメです!




画像
松ヶ枝埠頭にはこの日も大型船がいました
ダイヤモンドプリンセスかサファイヤプリンセス (ガラケー画像)



画像
長崎の花も咲き始めています

×○△□△☆△□○△□△☆△□○△□△☆△□○×

何の絵かわかりますか?
画像
かばたんでした〜


×○△□△☆△□○△□△☆△□○△□△☆△□○×


画像
父の日が早くなった! 左は五島福江の芋です
ありがとうございました!




画像
庭の紫陽花を寄せ集めてみました
15個がニセモノです



画像
スイレンも咲いています


***************************************


画像
瀬戸市の伝統工芸士の抹茶茶碗が送ってきました




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
かばたん!すぐわかりましたよ〜(^^)。
トビやヒバリをこんな近くで見れるなんて、
おどろきました。
近くで見ると愛嬌があるんですね〜。
ひぽたん。
2016/05/31 17:14
トビは足につかんでいるモノが欲しくて私の前1mくらいまで下りてきました
なんだったのだろう?・・・
ヒバリは若鳥かな?ぜんぜん警戒心がなかったですよ
スズメならレンズ向けただけで逃げてしまう距離でした
かばさんスグわかりましたか
ぶたさんと間違うかな〜と思ったのですが・・・
ありがとうございました

nori
2016/05/31 19:35
やまももの木が御自宅にありましたっけ?久賀時代よそのお家の山の中に入ってやまももの木を見つけ、登って採り、口の中が赤紫色になっていたのを思いだします。おやつが気軽に食べられなかった懐かしい時代の思い出です。
トト
2016/06/02 11:44
ですね〜 木に登って食べるだけ食べて、木から下りてからも食おうとシャツのポケットに入れて下りたら、紫色に染まってた〜! 白いシャツ…・…・
我が家から2kmほどの所にあるのですが、1人じめしたいので、場所は言えません(⌒-⌒; )
ごめんなさい! 美味しかったよね
実は青いの食べてみた(^ ^);
nori
2016/06/02 12:14
今の時代になって「場所は言えません」はありません。久賀に行った方が見つけて口に出来ることが大事です。勇気を持って公表しましょう!青いヤマモモを口にした記憶が無いのでー「どんな味でしたっけ?}
トト
2016/06/03 20:07
ウーン・…・あおい実は・・食感はヤマモモで・・あの旨みがうすい・・ていうか・・青っぽい・・熟してない・・味がした・・ウーン!":"$!苦し・・
数年前に諫早運動公園の裏山の【上山】でヤマモモの実が沢山落ちていたので、先日も行ってみた
ら、20m以上ある・高〜い木でおサルさんしか登れない 落ちている実を食べたけれど、オイシカッタよー でもワシのおなかどこまで丈夫に出来てんだろ・・
2km離れた所のヤマモモの木は、ワシの家から東、突き当たって南、クランク道曲がって右??・・・
ケチじゃないところ見せようと頑張ったけれど・・ムリ・・・
江平から金比羅山の途中にもヤマモモあったと思う
多分、本尾の山にもあるでしょう
粒の大きなヤマモモ見つけたら教えてください
はしご持ってくから!
nori
2016/06/04 05:35
我が家の上にはな〜んにも無い公園があって、その周りは木が茂っていますが、残念ながらやまももの木は見た事がないですねー。昔は棟上げの時等に餅を拾っていましたが、今みたいにラップなどでくるんでいなくて、泥が付いたのを落として食べていましたから免疫が出来ているのではないでしょうか?たまに口の中で「ガリッ」と言っていましたからね。
昨日、同級生の葬儀があって、待っている空き時間に雑談をしていたら江平の金比羅さんの話が出ましたが、私は場所が分かりません。山登りは余りしたくありませんしー。しかし、貴方はいろんな所を知っていますねー。感心します。興味度の問題ですかね。
トト
2016/06/04 08:27
「ガリッ!」は、よくあったなぁ〜 なつかしい!!
金比羅山は、浦上から南西2kmの所にそびえる?長崎の山で山頂付近は公園になっています
稲佐山より知名度は落ちますが、立山からだと楽に行けます
私のとこは田舎なので、公園でヤマモモが実っていますよ〜
金比羅は東長崎にもありますが、こちらは階段が山頂まで続いています
nori
2016/06/04 10:03
15個のニセ紫陽花、見つけちゃいましたよ〜!
母の日には何もできませんでしたので、早めの父の日……。ノリベエ様ご夫妻にはいつもお世話になっておりますm(__)m

久栄の海鮮丼、素敵ですね〜!
私も参加したかったです〜。遠藤周作記念館も久方ぶりに行ってみようかなーと思いました。
明らかに花より団子なmamidoです(笑)

かばたん、可愛らしいですね〜(*´∀`*)
mamido
2016/06/05 16:30
ナャ二ィ〜?? 15個全部見つかっちゃった!ーー コレカラは精密にしないとヤバイな〜〜
カバタンネタ切れなのわのよさ〜 で自分で書いてアップするしかないかも〜(;_;)
梅雨あけたら、海や旨いもの食べに行きましょう
nori
2016/06/05 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
そとめ noribeetaimu3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる