noribeetaimu3

アクセスカウンタ

zoom RSS 城山

<<   作成日時 : 2016/05/17 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

マサチューセッツ    ビージーズ
   ビージーズは映画『小さな恋のメロディ』で知った
映画の全編に渡って甘い声が流れていた


€¥$€¥$€¥$€¥$€¥$€¥$€$

てれ〜っとしているうちに季節はどんどん先にいっていました
てれ〜っとは、ぼんやりすること
自分ではひと月たった位の感じが実際は2か月余りが過ぎている・・・

画像
長崎空港への着陸機は城山とわたしんちの上を飛んでいきます



久しぶりに城山へ行きました
画像
まだツツジは咲いています


画像
ここから登りだすのですが、神社も傷んでいます



画像
ツツジにキチョウがやってきました



画像
ネズミモチ。もしくは近い親戚



画像
5m上からクモのようにぶら下がっているケムシクン



画像
 中腹からは東長崎の山々が見えます



画像
山頂付近はあざみ園になっていました
この10倍以上アザミだらけ。根を混ぜご飯で食べると歯ごたえがあっておいしい



画像
太陽が大好きなアザミ



画像
山頂の桜は濃い緑になっています



画像
くだりながら見つけたキイチゴ
いま見たらアリさんがいる〜 まさか?!いっしょに食べたかも((+_+))
画像
クサイチゴ
食べ比べはキイチゴがおいしかった
クサイチゴは味がうすく酸味を感じた



画像
オオキンケイギクも咲き始めています
画像
葉の両面に肉眼でわかる産毛が生えています
個人300万以下・法人1億以下の罰金という物騒な話なのに、庭先でもよく見かけます



画像
なんだ!『白いカモメ』か〜と見てたらもう一本とすれ違ったー
あわてて写したらなんとか間に合った!
降りるために立っていたおばあさんが止まりがけに揺れすぎて隣で倒れたー
それ以来『揺れるカモメ』と呼んでいる

×○△□△☆△□○△□△☆△□○△□△☆△□○×


画像
マーマレード
ばさらっか作り方でアクヌキも一回だけ、大失敗!・・
なくなるのはいつの日か・・・
ばさらっか=ずさん・あらっぽい


そして、昨年クリスマスのバイオパーク
画像

http://www.biopark.co.jp/info/hippo/
バイオパークです


×○*△*○*□☆○*△*○*□☆○*△*○*□×


画像

半年で目玉は曇った。 ホコリなのか表面劣化なのかは分らない
クリーナーをベタベタつけて写しました

画像
かるく磨いて拭き取るだけで、すぐに回復する
車検に出したら「磨きましょうか?」と電話があり「しなくていい」と答えていた


画像
 ごく細めのコンパウンドに似ています

ペーパーをかけてバフ?で磨き数万円かけなくてもすぐに綺麗になります
3回以上使えるので1回200円もかかりません


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
マサチューセッツ!懐かしくて涙がちょちょぎれましたよ(^^;。
ビージーズは動画で見るの初めてです、うれししい〜。
noriさんの辺りも地震の被害があったのですね、
思いまい申しあげます。
それでも自然はきれいに花や実をつけてくれますね。
マーマレード大好き。
私もトライしてみよう(^^)!
ひぽたん。
2016/05/18 11:22
「ばさらっか」というのはどこの方言になりますか?「小学校3年生の時久賀小学校に転校し、昼食時に同級生から「あが しゃー はなんか。」と言われて???だったことを思い出しました。
トト
2016/05/18 18:04
ひぽたんさま
震度5弱でマンガ本が落ちたのでドッサリ捨てました。
神社の画像は地震の影響もあるでしょうが、それ以前に木が弱っていた為だと思われます
誤解を招く画像を貼ってすみません
私の所は震源から65km離れている為に、熊本のような大変さはありません
地震は今もたまにありますが、震源が3の時、1くらいです
今回は自分ところも揺れた為、被災された方を身近に感じることができました

マーマレードはイチゴの数倍手間がかかりました
私は手伝っただけでしたが、レシピどおりに丁寧にやれば美味しくできると思います
ビージーズ、よかったです! ありがとうございました
nori
2016/05/18 20:39
トトさんまず訳しますね
あが = 君、あなた、おまえ 
しゃー = おかず
は、なんか = は、何だ。 は、何ですか
この日はどんな御馳走でしたか?

『ばさらっか』ですが、長崎市内というより、水族館のある東長崎・ばさらかラーメンがあった諫早あたりでしょうか?
って書いたところで、何処だろうと見てみたら佐賀から筑豊まで使うようです
意味は『とても』になって、ニュアンスがソフトになっていますが

方言は面白いですね! たとえば『ケチ』という言葉の意味をいくつか言えるかもしれないケド、この響きは出せないもの
nori
2016/05/18 20:44
バイオパークのカバさん!
のんのんでしたか?
以前に泳げなかったカバのモモくんがいましたね〜。
絵本ありますよ〜。
飼育員の伊藤さんが根気よく泳ぎを教えたお話は有名ですよね。
何かのお祝い事に花束を贈ったことがあり、
お返しに自筆のお葉書きいただいたことがありますよ(^^)。
お写真うれしいですよ〜。
ひぽたん。
2016/05/19 16:04
たまたま買い置きしてあったあまなつでマーマレード作りましたよ〜。
近日アップしますね。
ひぽたん。
2016/05/19 16:08
「ばさらっか」。聞いたことが無かったので質問させてもらいました。そうですよ。自分で調べたら良かったですね。方言は良い物ですが、同じ地方でも地区独特の物があったりしますからねー。沖縄弁や鹿児島弁は聞いても全く分かりませんが、長崎県でも本土と五島は違いますからねー。
トト
2016/05/19 19:25
残念ながらこのカバさんの名前わかりませんが、モモタロウの名前にあれっ!と思いました
ひぽたんさんが長崎にいたらカバさんたち大喜びでしょうね
この日は夕方に着いて、やがて雨になり道に迷いながら駐車場に向かう途中に写した一枚でした
ほかの動物たちもそのうちアップしますね(^。^)

nori
2016/05/20 06:48
「アイツは、ばさらっか!」と聞いて、えっ!何?と思ったものでした
このときは荒っぽいの意味
長アでも五島灘に面した式見の人たちどうしで話している言葉は全くわかりません
宇宙語だと思います
『がちまやぁ』は沖縄で食いしん坊のネコの意味ですが、ふーみんの友人に店で福岡に行ったら必ず行きます
方言を外国語とすると私は五島語と長崎語のバイリンガルです
かなり無理があるか(^_^;)
http://happygachimaya.ti-da.net/
がちまやぁ のアドレスです↑
とてもおいしいですよ!!
nori
2016/05/20 07:08
あ!忘れてたーーー
同じ甘夏でもずいぶん違うと思います
皮の長さ7cmというのも混じってますし
ビ−ルほどじゃないけど苦味が強いです
nori
2016/05/20 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
城山 noribeetaimu3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる